ジョシュアツリー国立公園 (Joshua Tree National Park)

Sorry, English version is not available.

最終更新日: 2003/12/26


デスバレーと方向的に近い国立公園ということで、旅行に組み入れた。
10:30頃ビジターセンター(Oasis Visitor Center)到着。ビジターセンターでレンジャーに教えられた通りに回ってみた。
丸っこい花崗岩の巨岩がごろごろしているところは、グランドサークルのアーチーズにやや似ている。
変化に富んでいて、ロサンゼルスから比較的近く、なかなかいいところだった。
パームスプリングへのリゾートついでに寄るのが正解かも。

訪問日: 2003/12/19

White Tank

Arch Rock Geology Trailという0.3マイルの短いトレイルを1周した。途中で写真左のようなアーチが見られる。
丸っこい花崗岩が脳みそのようだったりして、なんとも奇妙。

Cholla Cactus Garden

ちょっと変わったサボテンがあるところ。20分くらいで一周できた。
Cottonwood Springには行かず、ここで引き返した。

Jumbo Rocks

Skull Rockという頭蓋骨のような岩があった、これは道路沿いに見られた。また、Jumbo Rocksというキャンプグラウンドも行ってみた。この一帯を歩くトレイルもあったけど、歩かなかった。

Keys View

ここの眺望はなかなか素晴らしかった。Palm SpringsがあるCoachella Valleyが遠くに望める。反対側は右の写真のような雰囲気。

ところで、枝分かれしていないけど多分ジョシュアツリーだと思われる木が上の写真。面白いと思ったのが、上部が葉のようになり、下に行くにつれ徐々に木の皮のような硬い組織になっていくところ。

Caps Rock

道路沿いにあるのでちょっと車を止めて見られるところ。車との比較でその大きさが分かる。上に乗っかっているのがCaps Rock。

Hidden Valley

1マイルのループトレイル。岩に囲まれた庭園という感じのところだった。
またロッククライマーもいた(写真下段左)。日没に近かったので、ここだけでなくいろいろなところで多くのロッククライマーが岩に群がっている姿が印象的だった。でも残念ながらこの日は雲が厚く、綺麗な夕焼けにはならなかった。

Barker Dam

最後に訪問したのがBarker Dam。1.1マイルのループトレイルを歩く。歩き始めたのが16:20頃と遅かったので、既に薄暗くなっていた。ここには小さいダムがあり、 Petroglyphs(岩面陰刻)も見られた。

実はこの後ひどい目にあう。Barker Dam Parking Areaに向かうつもりが、薄暗くなり、草原に出たところで道が分からなくなってしまう。道標もないしどっちに進めばいいかわからない。結局遠くに車が通るのを見て、そちらを目指して進むと、ようやく道路に出て、道路沿いに進むことで駐車場に戻ることができた。
薄暗くなってからトレイルを歩くのは怖いと思い知った。

メモ


Death Valley Joshua Tree Owens Valley
何かあれば こちら <utino@pobox.com> まで
Back to: カリフォルニア砂漠地帯旅行, Utino's Home.
inserted by FC2 system